家づくりコラム

2023-05-12 09:36:00

空港で見る家づくりの秘訣とは

空港って
めっちゃ面白い✨

 

改めて見てみると
不思議なところだな
と思います。

 

今日は

 

空港は面白い

 

というお話

 

----
東陽住建の
中井義也とは・・・

命をまもり
健康になる
幸せ家族の笑顔を
増やす

いつもをもっとしあわせに

ビジョンに
東白川村の良質な木材を
つかい耐震シェルター工法で

日本一強い家

を提唱している
注文住宅で幸せになるプロです。

日本一強い家って
紹介していますが
ほんとは、日本一やさしい家って
書きたかったんです

でもやさしさは、まず強くなければ
やさしくなれないですもんね
強さは日本一なら世界一?

-----

では、4月16日(日)号スタートです。

 

今日はある方が旅立つので
そのお見送りに
4時半に起きてセントレアに

 

もうセントレアの景色が
きれいすぎて思わず写真を

 

ずっと眺めれる!
あー、絶対心疲れ気味
と思ったら、早起きで眠たかった
だけでした💦

 

空港ってお見送りという
立場で行くと
冷静で面白いんです

 

まず、行きの人たちは
もう楽しそうでテンション
上がりまくりの楽しそうな
人たちばかり

 

見ていて「いいなぁ」
思わず心の声が出ちゃいます

 

問題は帰り

出てくる人たちで
ニコニコ顔の人たちと
ちょっと険悪な感じに
分かれているんです

 

そりゃー疲れてますから
険悪にもと思うのですが。。。

 

家づくりも
スタートって面白いんです

 

色んなことが
おきますから

 
間取りを提案されたり
デザインが出来上がってきて
色を決めたり
水まわりの仕様をきめたり
配線も
建築中も。。。

そしてお金。

 

なんか疲れそう?

 

私も書いていてそんな
気がしてきました💦

 

でも、大丈夫。

 

空港でであった
ニコニコ家族には
秘訣があるんです

 

それのポイントは3つ

 

1つ目は
先がわかっていること

 

何にもわからずに
色んな事が起きすぎると
もう疲れ果てちゃいます。

だから前もって
全体をつかんでおいて
スケジュールを決めることが
大切です。

 

2つ目は
期待を超える何か

 

旅行でもいろいろ調べて
それで行って楽しいって
ありますよね。

家づくりも同じ。
家づくりはきっと建築業者みな
期待を超えてきます。

もう、私もはりきりますから!!

だからこそ
ちょっと素材について
知っていたりすると
住んでからも楽しいんです

 

弊社では、家づくりする方と
東白川村へ木を見に行くことを
推奨しています。

これ、めっちゃ楽しいですよ!

 

3つ目は
コミュニケーションをスムーズに
すること。

 

これ超大事で
旅行ってなんか我慢があったり
小さなことで嫌なことって
あったりします

ご家族内でも
想いが違ってたなんてことも
あるくらいですから

家づくりでも
本当はそうじゃなかったという
思いで進んでいくと
その思いが進むにつれて
怒りに変わっちゃうので

 

???

 

が頭の中にピコーン✨て浮かんだら
ご家族とも
建築業者とも
ちゃんとコミュニケーションが
取れると最高ですね

だから業者選びの基準は
いくつかありますが、
コミュニケーションがとれるか
どうかは重要ですよ

 

ニコニコ家族のポイント3つ

 

これって家づくりじゃなくても
何でも一緒ですね

 

さぁ、明日も家づくり
楽しんじゃいます

 


ここまでお読みくださり
ありがとうございます。

 

東陽住建株式会社
代表取締役
中井 義也