家づくりコラム

2023-05-09 13:46:00

無理をしない家

PTAってほんと
不思議な存在ですが
これからは
こういった組織が必要なのだと
思う中井義也です

今日は
新年度のPTAの顔合わせ
こういう時に大切なことは。。。

 

東陽住建の
中井義也とは・・・

命をまもり
健康になる
幸せ家族の笑顔を
増やす

いつもをもっとしあわせに

ビジョンに
東白川村の良質な木材を
つかい耐震シェルター工法で

日本一強い家

を提唱している
注文住宅で幸せになるプロです。

日本一強い家って
紹介していますが
ほんとは、日本一やさしい家って
書きたかったんです。

でもやさしさは、まず強くなければ
やさしくなれないですもんね

———————

 

それでは2023年4月13日(木)号

スタートです

 

PTAとか町内とか
地域とかいろんな役って
めぐってきます。

 

子供が姉弟間で
6年離れているので
今年でPTAに関わって
8年目となります。

 

こういう組織で大事なことは
フラットであること

 

誰かに負担が行ったり
偏っていたりすると
バランスが崩れていきます。

 

みんなが持続可能的に
続けていく。

 

木の年輪のように
重ねていく感じかいいんです。

 

私が大切にしている言葉で

 

「心組(こころぐみ)」

 

という言葉

 

この言葉
有名な大工さんの言葉で

 

塔組は 木組み

木組みは 木のくせ組

木のくせ組は 人組

人組は 人の心組み

 

というのがあります

 

木には様々な材料があったり
まっすぐなものや
反っていたり
変形していたり。。。

 

それらの木の特性を一つ一つ理解して
その建物をつかう人のことろ
考えてみんなで協力して
つくりあげるからこそ
ひとつのいいものができる

 

一人一人はちがうけれど
相手を思いやり一つの力となれば
きっとそれは素晴らしい力になる
それこそが心組みなのだと思います。

 

新しい年度が始まり
さまざまな出会いだったり
想いが交錯する4月

 

こういうときに
大事なのは

 

「心組」(こころぐみ)

 

だと思うのです。

 

うん、いい言葉だなぁ

 

大工さんは
みな知っている言葉ですが
読んでくださるあなた様にも
伝わったらうれしいです

 

子育ても

PTAとか

子供会も

 

無理してやるもんじゃ
ないですからね

 

一緒にやるんです

 

家づくりも
一緒です

 

誰かの負担が過度にかかる
そんな家づくりでなく
みんなが楽しく笑顔になる
家づくり

 

 

ここまでお読みくださり
ありがとうございます。
木の年輪のように
あなたとの輪がひろがって
いきますように。

 

東陽住建株式会社

中井 義也