家づくりコラム

2023-04-19 09:31:00

入学式と家づくり

ブログお越しいただき ありがとうございます。

いつもをもっとしあわせに 東陽住建の中井義也でございます。  

昨日は、入学式。

地元の学校で娘の時から PTAにかかわり今年で8年目に なります。

新一年生がちょっとぶかぶかの 衣装を着て一生懸命挨拶しているのを みてウルウルしてました。

子供たちも 保育園や幼稚園から 小学校というジャングル?のような ところに来たわけです。

右往左往しながらも 先生たちも明確な指示をしながら 寄り添っている。

わからないということは 不安になり 近くでちゃんと寄り添うことで 迷わない。安心につながる。

家づくりも一緒だなと 常々思います。

最近思うのは 学校教育では 「住まい」「暮らし」ということは あまり出てこないです。

東陽住建では 建材メーカーと共同して 住まいの教育にも 力を入れていて

小学校の家庭科単元を4単位 授業をしています。

夏の暮らし・冬の暮らしという 授業ですが、子供たちも 喜ぶとともに、「へぇー」とか 知らなかったという感想が 出てきます。

 

家のことって とっても大切なのに 学ぶ機会がほんと少ないと いつも思います。

実際に家づくりしようと すると住まいのことって ほとんど自分の経験だけで スタートします。

家づくりをするぞ! と考えると、何から始めようか と右往左往してしまい 住宅雑誌を買ってみたり 展示場に行ってみたり ネットを検索してみたり いろんな情報がたくさんあふれて 迷ってしまいます。

ただ、やみくもに情報をいれると ご家族にとって正しい判断基準が わからないうちに   とりあえず見積取ってみようと なんとなくスタートしてしまいます。

正しい家づくりの順番は 以前のブログをご覧ください。

家づくりは 順番を間違えると間違えると 難しくて苦しい作業になって しまいます。

でも大丈夫。

しっかり順番をまもると ほんと楽しくてご家族の 思い出に残り 愛着ある家づくりが できます。

そんな家づくりを学ぶ イベントはこちらから。

 

東陽住建の4月イベント・相談会 

 4月9日 増改築・リノベ・リフォームまつり

4月15・16日 家づくりゆっくりじっくり相談会

4月22・23日 新築モニター募集相談会

 

相談会は 東陽住建のことをお話しする前に まずは、家づくりの全般について わかりやすくお話しています。

お申込みは、下記より 今日も読んでいただいて ありがとうございます。

中井義也