家づくりコラム

2022-02-04 11:15:00

ハウスメーカー?工務店?設計事務所?

 家づくりを始める際の窓口としては大きく分けて

ハウスメーカー、工務店、設計事務所の3つあります。

 

それぞれの違いについてざっくりと説明します。

 

まず、ハウスメーカーについて。

 

ハウスメーカーは、一言でいうと知名度が高く規模の大きな家づくりの会社です。

一宮市にもありますがハウジングセンターでモデルハウスで見学会等をしたり

テレビコマーシャルなどでも目にする機会が多いかもしれません。

 規模が大きいため、施工エリアも全国規模で

商品規格や品質も、統一されていることが多く工期も比較的に短くなります。

そしてマニュアルに沿った標準的・組織的な対応を得意としていますが、

プランや選べる設備に制限などもあり

お客様の想いを細かく形にするのは不得意だったりもします 。

また、広告費などの関係で、金額が割高なこともあります。

 

つぎに、工務店について。

工務店は、一言でいうと、地域密着型の家づくりの会社です。

家づくりの流れとしては、

お客様の要望を自社または社外の設計士に伝え

工務店の現場監督が、取引業者に仕事を依頼し工事の段取りから材料の発注、

現場の品質管理を行いお客様の家を手掛けます。

ハウスメーカーより、広告費などがかからない為、比較的低価格で家づくりが出来ます。

しかし、規模が小さい分、施工エリアは限定されています。

また、家づくりの施工の精度についても、の工務店の現場監督や、職人さんの技術力に左右されます。

さらに工務店によっては、リスクを嫌う傾向があるので工事のしやすい家を好む傾向があります。

 

 

最後の一つは設計事務所です。

こちらは基本お客様の要望を図面にし、

施工や現場管理に関しては取引業者にお願いし、設計費用でやりくりしている会社です。

デザイン重視で普通の家とは違うオシャレなおうちができます。

 ただ、従来の設計事務所は現場管理までしないので品質管理が弱いところがあります。

 

 

 

東陽の家(東陽住建)は

一宮市で新築の注文住宅、リフォームを手掛ける工務店です。

 ただ「ただの工務店ではない」ので、不動産事業も取り入れています。

 

土地紹介のノウハウもあるので、

時には土地探しが必要なお客様がいらっしゃる場合は

 新築の際に購入して良い土地、避けた方が良い土地、

土地の買い方までご案内させて頂いております。

 

また、創業当時から、地域密着で地元に根差していますので

尾張地域、岐阜地域をメインの施工エリアとしていて

この地域ピッタリの家づくりができます。

 

また、全て自社で一貫して手掛けることから、余分な経費がかからないので、

大手に比べるとかなり良い材料をお値打ちに、

素敵なデザインを良心的に提案出来ます。

 

特に家づくりで大切な構造材(家を支える大切な梁や柱などの部分)については

東陽の家は、その品質と価格に自信があります。

東濃ひのきという家づくりに適した木材を

東白川村と提携をして、現地に乾燥センターをもっています。

安定供給もでき、かなり「コスパの良いおうち」を提案出来ていると自負しております。

 

もし、東陽の家をハウスメーカーが建てようものなら

+¥1,000万以上必要になるのではないかと思います。

 

家はずっと残っていくものです。

だからこそ、自分自身が自信を持って

提供出来るものを作っていきたいと思っています。

それに加え住む人の負担にならない価格で提案しています。

 

一宮市で長年やってきた弊社だからこそが出来るご提案が

たくさんありますので、一宮市を中心に注文住宅、新築を

検討されている方は、是非お気軽に弊社にお声掛け下さいね!