家づくりコラム

2021-10-19 16:44:00

土地探しについて

弊社ではご要望があれば土地探しもお手伝いさせて頂きます。

その際にはだいたいの希望エリア、広さ、金額を教えて頂き、長年お付き合いのある

地域の不動産屋にも協力して頂き、お客様に合った土地をご案内するようにしています。

ただ、その際一番最初にお伝えしていることは「100点の土地は無い」という事です。

そして、土地探しの優先順位としては、「どんな家が良いかを決めてから土地を探す」 といったやり方をオススメしています。

IMG_0155.jpg

どんな暮らしがしたいか、どんな間取りを希望しているか、駐車場の数は何台くらい必要に なりそうか、

そういったことを事前に決めてから土地探しをすると、非常に効率良く土地探しが 出来るようになります。

また、ホームページや不動産屋さんからの「土地情報」だけで判断するのではなく、

実際お客様と現場に行って、日当たりは良いか?臭いはどうか?周辺の騒音はないか?

近隣住民の雰囲気はどうか?交通量はどうか?虫の多さはどうか?

また、お子様がいらっしゃる方には 学校区はどうか?

なども一緒に土地に出向いて、家を建てて良い土地なのか、購入して良い土地なのかを お客様と一緒に考えていきます。

家は建ててからが弊社との本当のお付き合いの始まりだと思っています。

だからこそ、急いで土地購入や家を進めるのではなく

10年後、20年後に建てさせて頂いたおうちに お伺いさせて頂いた際に

「この場所で、東陽住建で家を建てて良かった」

言って頂ける様 家を建てる前からじっくりお付き合いさせて頂いています。

一宮市で長年やってきた弊社だからこそ建てて良い土地、購入を控えた方が良い土地の情報が たくさんありますので、

一宮市を中心に土地からの新築を検討されている方は、是非お気軽に弊社に お声掛け下さいね!

新社屋.jpg