東陽の家

こだわり

東陽の家とは

 ie3.JPG

 

東陽住建株式会社は、昭和54年に創業し愛知県一宮市を中心に

新築・リフォーム・店舗を 手掛ける街の小さなハウスメーカーです。

 

早いもので創業してから40年以上、地域密着の工務店として

地域のみなさんに支えられ今までお家づくりに携わらせて頂きました。

 

東陽の家が提案するおうちは、家をただの消耗品にするのではなく

次の代、その次の代にも資産として住み継ぐことが出来るおうちです。

 

永く愛されるデザイン、永く使える素材を取り入れ、お客様の想いを形にしていく注文住宅を手掛けています。

 その為年間に手掛ける軒数も限定して丁寧に1軒づつおうちづくりに携わらせて頂いているので

大手ハウスメーカーに比べると若干物足りないかもしれませんが、

住んだ人が健康・安心に住めることは当然として、そこに住む人が想いを刻み

「家族が幸せになれる家」を今日も一軒一軒コツコツと作らせて頂いています。

ie13.JPG

 

東陽の家がご提案する注文住宅・リフォーム・店舗においては

家造りのプロである私たちから住む人にいつもご提案していることがあります。

ここではそんな東陽の家のこだわりをちょっとだけご紹介させて頂きます。

 

 

 

デザイン

ie10.JPG 

最近の傾向として「かっこいい家」「可愛い家」が好まれる傾向がありますが、

弊社がご提案させて頂くのは流行に左右されるのではなく、「永く愛されるデザイン」をご提案しています。

100年後も愛されるおうち、100年後も住みたいと思われるおうちを作る為に気を付けていることは「ちょっと」と言う言葉。

 

かっこ良い家にしたいというお客様には「ちょっとカッコイイ家」を、

可愛い家を建てたいと言われるお客様には「ちょっとカワイイ家」を。

 

家造りはみんな初めてのことでワクワクが止まりませんよね。

だからこそ、そのテンションで家を造ってしまうと何年かして後から

「やっぱりあーしておけばよかった」「ちょっとこのデザインは昔流行ったんだよなぁ」「これはいらなかったね」

となってしまうことも多々あります。そうならないように家造りのプロの目線から永く愛されるデザインを提案しています。

 

素材

 ie12.JPG

永く愛されるデザインを維持してくのは「永く使える素材」も大切です。

 

東陽の家では「永く使える素材」と万が一の場合にいつまでも手に入り「簡単にメンテナンス出来る素材」を取り入れています。

 そういったこともあって弊社は東濃桧を中心に、極力自然素材を提案しています。

 

なぜかというと、本物の木はいつまでもあるからです。

逆に言うと工業製品はある一定の期間を過ぎると廃盤になってしまいます。

そうすると、万が一メンテナンスが必要な場合、

大掛かりなメンテナンスになってしまい、コストも高くなってしまいます。

 

住んだ人が心も、体も、そして経済的にも豊かな人生をおくれるような家を。

そう考えると、自然素材はかかせません。

 

新築

ie10.JPG

日本の気候に合った家を造るためには地域で採れた素材を使うことが大切だと私たちは思っています。

だからこそ私たちは東濃桧(とうのうひのき)を使ったおうちづくりを提案しています。

時間をかけてゆっくりゆっくり丁寧に育てられた木は歴史を刻んだ強さがあり、

形を変えても育った年月以上により永く安心して住める家として生き続けます。

IMG_5563.jpg

 また日本は地震大国でもあります。だからこそ私たちは耐震にも力を注いでいます。

 流行り廃りを追わないために手掛ける家は決して派手な家ではありませんが、

見えないところにしっかり良い素材、良い工法を取り入れ

住む人が心から安心して次の世代に引継げるおうちづくりをしています。

 

リフォーム

IMG_8670.jpg

家造りにおいて日々のお掃除に加えて定期的なメンテナンスは必要不可欠です。

構造・断熱は手を加える必要が無い家をつくっていますが、

エアコンやお手洗い、給湯器といった設備にはどうしても耐久年数に限界があります。

だからこそ、建てたおうちをお施主様とずっと一緒に守っていけるように

弊社ではリフォームも手掛けています。もちろん地域密着ハウスメーカーとして、

弊社で手掛けたおうちではなくても、一宮市を中心としたお家のリフォームは弊社で手掛けています、

家の老朽化だけではなく、生活スタイルの変化による間取りの変更、

二世帯住宅への建替えなどの大型リノベーションも携わらせて頂いております。

 

店舗

IMG_9698.jpg 

弊社は一宮市を中心に新築・リフォームを手掛けているのですが、

創業40年以上の歴史が長い会社ということもあり店舗のご要望も数多く頂いております。

ただ、店舗の場合は丈夫で長持ちも大切ですが、

事業規模や将来の展開によってどこまで建物に力とお金を注いでいいかも悩みどころ。

だからこそ弊社では夢をもって事業をしていこうとされる方に資金計画からデザイン、

施工まで一貫してお手伝いさせて頂き、地域の活性化に繋がるようなご提案をさせて頂いております。